2013年7月30日火曜日

土屋アンナの初主演舞台公演中止


8月に東京と大阪で上演予定だった、モデルで女優の土屋アンナさんの初主演舞台「誓い~奇跡のシンガー~」が、公演中止となったことが29日、わかった。主催者がホームページで発表した。
主催者側は、中止理由を「主役の土屋アンナ氏が公的にも私的にも何らの正当な理由なく無断で舞台稽古に参加せず、専らそのことが原因で公演を開催することができなくなりました」と、途中から稽古に参加しなくなったためと説明。「社会人としての責任をお取りいただくべく、損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる」としている。
朝日新聞デジタル:土屋アンナさんの初主演舞台、公演中止 主催者が発表 

 主催者側は土屋アンナのせいにして乗り切るつもりらしいが、真実は全く違う模様。

主催者が「誓い~奇跡のシンガー~」の原作としている「日本一ヘタな歌手」 の原作者・濱田朝美氏の許可を取っておらず、それを知った土屋アンナサイドが権利関係をクリアにすることを求めたのに対し、全く責任ある対応を行わず言いがかりをつけて訴えてきたというのが真相。

実は今日、私の舞台の主演である、土屋アンナさんが、自分勝手に舞台練習を休み、そのせいで八月の公演が出来なくなったという内容が、舞台の公式ページに発表されました。その発表は、全くの事実無根です。これから、お話する事が真実です。
土屋さんはとても親しくしてくださり、"舞台の台本を見ましたか?貴女は本当にこの内容で許可を出したの?"と聞いてくださいました。私はそこで今までの経緯をお話しし、舞台に関して困惑している事を打ち明けたところ、土屋さんも共感して下さり、協力して下さる事になりましたそして、何も出来ない私の代わりに、監督に"濱田さんが納得出来るものにしてください。"と掛け合ってくださったのです。また"原作者が納得し、許可した舞台でないのなら、出演出来ません"と伝えたそうです。しかし監督はそれを全く聞き入れる事はないそうです。私の所にはただ一枚の舞台の同意書のみを送りつけ、台本も詳しい内容説明もない状態で、毎日のように同意書にサインするように、と言う内容の電話ばかりかけて来ました。
「原作者」のブログ

土屋アンナの好感度がアップした。立派な態度だと思います。普通、こういう風に言われても行動できないもの。

で、問題の主催者とは、甲斐智陽(=高橋茂)。ミュージシャンで、映画の音楽監督や舞台演出を行ってきた人物である模様。こんな有様では過去にトラブル起こしてるのでは?と思って検索してみたがネット上ではひっかからず。今後の報道待ち。

2013年7月29日月曜日

ソフトバンク・斉藤和巳がついに引退

2008年に右肩の手術を受け、現役復帰を目指していたソフトバンク・斉藤和巳3軍リハビリ担当コーチ(35)と首脳陣が現役復帰断念へ向けた話し合いを行うことが27日、わかった。球団幹部は「(支配下登録期限の)31日までに話し合いの場を持ちます」と明かした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000028-sanspo-base 
生涯成績 79勝23敗、防御率3.33、WHIP1.22

あの斉藤が僅か79勝で終わってしまうとは。。。

2013年7月27日土曜日

東京大学政策ビジョン研究センター 秋山昌範教授逮捕

そもそも東京大学政策ビジョン研究センターって何?
東京大学総長室直轄の、シンクタンク機能を持った、研究成果に基づいた政策提言を行う組織である。
「東京大学 アクションプラン2005-2008」に基づき、東京大学での先端の研究成果を活用し、新たな政策の可能性を模索し提言を行うために、2008年7月3日に立ち上げられた組織。
東京大学政策ビジョン研究センター Wikipedia
 センター長は城山英明。城山センター長は、民主党の鈴木寛との共著がある。民主党政権とのつながりのある組織なのか?

秋山昌範教授は否定。
東京大学政策ビジョン研究センターをめぐる研究費詐取事件で、東京地検特捜部に逮捕された同センター教授、秋山昌範容疑者(55)の弁護人、弘中惇一郎弁 護士らが26日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、「私的流用などはなく、本来の研究目的に使っている」と話した。秋山容疑者は接見時、「架空発注 はしていない」と容疑を否認しており、「なぜ詐欺として逮捕するのか理解できない」と話したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000555-san-soci 
東大に対しての自民党政権からの圧力の線も微レ存?
 

2013年7月25日木曜日

奥山清行デザインのヤンマー新型トラクター登場

物議を醸した「ヤン坊マー坊天気予報」引退騒動はこの大幅イメージチェンジの布石だった模様。

スポーツカー意識したトラクター ヤンマーが試作機 

2013年7月23日火曜日

池上彰ってどんな人

NHK出身のフリージャーナリスト。現在は、東京工業大学リベラルアーツセンターの教授でもある。
慶應義塾大学経済学部へ進学。大学在学中に学園紛争が 最高潮に達していたが、自分が実際に見た学園紛争と報道される内容とに違和感を覚え、正しい報道をしようとマスコミの道に進むことを決意する。就職は、実 家で購読していた朝日新聞の朝日新聞社とNHK(日本放送協会)を希望した。しかし、「これからは、テレビの時代」と考え、NHKに就職した。
池上彰 Wikipedia
学べる!!ニュースショー!』(テレビ朝日)で ブレーク。「いい質問ですね」は流行語にもなっている。


選挙特番で宗教票に切り込んだことで話題になっているが、自民党の支持母体である日本会議や統一協会に切り込んだわけでもなく、誰でも知ってる公明党=創価学会ぐらいしか言わないのであまり自分は面白くなかった。

ちなみに、引用した画像の神社本庁の公称する信者数は信じてはならない。日本人のほとんどを自動的に信者にカウントしているだけだからだ。(日本人の人口は何人?)

もう一つちなみに、現在、氏は東京工業大学リベラルアーツセンターの教授だが、東工大は、歴史的にこの手の文系的学部設立の、ってこの話は別エントリーにした方がよいか。

2013年7月22日月曜日

山本太郎は少なくとも福島の農産物が放射性廃棄物だとは言っていない

山本太郎が昨日の報道番組のインタビューで福島県の農産物が廃棄物だといったかのようなデマを流している人がいるけど、そんなことは言ってなかった。デマを流している人が、常日頃放射脳呼ばわりしてデマを批判してる側なのがげんなりだし、開き直って勘違いされるような普段の行動が悪いとか言い出すに当たってはもう。

「報道ステーション」で、山本太郎の言ってたことを俺が理解したように要約すると、

国は、放射性物質の食品安全基準を事故後に引き上げて、低レベル廃棄物並みにした。これは今後問題が起こったときに、農家に補償をしたくないから事前に手を打ったんだ。これは許せん。

って感じでした。山本太郎が言う、「食品安全基準100bq/kgが低レベル放射性廃棄物と同等」って言うのが正しいかどうかはあれですが、少なくとも福島の農産物が放射性廃棄物だとは言っていないです。


NHKのインタビューで実際言ってたことの書き起こしも紹介:

「今、この国の向かっている方向性ということに不満を感じていると思うんですよ。何よりも一番やって欲しいということは、食品の安全基準。これを変えるこ とですよね。今、1Kgあたり100bqは、放射性廃棄物と同等なんです。低レベル放射性廃棄物。それを国民に食べさせて安全とする
ほらいってない。しかしこの書き起こした人も少々見苦しいなあ。

2013年7月13日土曜日

「理系文学」の作品募る「星新一賞」

 日本経済新聞社は、故・星新一さんのショートショートのように理系的な発想力に基づき、現実の科学をも刺激するような文学作品を募る文学賞「星新一賞」を創設した。人工知能など「人間以外」の応募も可能だ。第1回の作品募集は7月25日から10月31日まで。
 募集課題は「あなたの理系的発想力を存分に発揮し、読む人の心を刺激する物語を書いてください」。一般部門と、中学生以下のジュニア部門の2部門あり、プロ/アマ、人間/人工知能問わず応募できる。
 人工知能による作品の応募を可能にしているのがユニーク。昨年にはショートショートの名手だった故・星新一さんの作品を解析し、人工知能で新しい作品を生み出そうというプロジェクトが始まっている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/08/news138.html 
中学生のとき星新一好きだったなあ。

星新一は東京大学農学部の卒業。父親は星製薬の創業者星一、母親は解剖学者小金井良精の次女。

筒井康隆、小松左京と並んで日本SF界の三大巨頭といわれていた。一般に認識されているスタイリッシュでスマートな作風とは逆に、この三人の中でリアルで一番危険な男は星新一と言われている。

2013年7月12日金曜日

ショムニ2013 高視聴率発進18.3%!

同シリーズは、リストラ対象者が集められる"庶務二課(ショムニ)"のOLたちの物語。1998年から2002年まで、3度にわたって放送されてきた人気 シリーズが、主人公・坪井千夏役の江角マキコのほか、新キャストとしてベッキー、本田翼、安藤サクラ、森カンナ、堀内敬子の新生ショムニメンバーを迎え 10年ぶりに復活した。

また、第1話には、戸田恵子、京野ことみ、江角マキコ、高橋由美子、櫻井淳子といったオリジナルメンバーも登場。9日には、プロ野球評論家・工藤公康の長男で、俳優の工藤阿須加が配達員役として出演することも明らかになり、オンエアに注目が集まっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000075-mycomj-ent 
  宝生舞は仕方がないとしても、やっぱり戸田恵子や高橋由美子がいないと。ということでオリジナルメンバーも登場の初回は高視聴率。

右京友弘(石黒賢)と塚原佐和子(京野ことみ)が結局どうなったのか気になったが、明らかにならなかった。

2013年7月10日水曜日

ショムニ2013 宝生舞の復帰はあるのか?

「しかし会見後、今度は同じく旧ショムニメンバーである戸田恵子のブログに、宝生の名前が登場しました。戸田がロケ中の写真を掲載したところ、ファンからは宝生の姿がないことを寂しがる書き込みが相次ぎました。すると翌日の更新で、『梅こと宝生舞ちゃんはめっちゃ元気だよ。女優は引退したけど年イチショムニ会にはいつも顔を出してくれてます』と明かしたんです」(同)
 江角も「ショムニ会」の存在はこれまで度々公の場で話していたが、宝生を含めたメンバー間の交流が、現在も続いていたことは意外な事実だ。
「事 務所移籍時には、大物芸能人の愛人説や重病説も流れた宝生ですが、傍から見ている限り、芸能界自体に執着がなくなってしまった印象ですね。しかし、現在社 長交代で気合の入っているフジだけに、宝生出演というサプライズはあるかも。江角も戸田も、宝生の最新作への登場を完全に否定していないことから、旧メン バーの全員集合も、あり得ない話ではないでしょうね」(芸能プロ幹部)
 江角の「旧メンバー」発言は、宝生の復帰を暗示したものだったのか。放送開始が今から楽しみだ。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130705/Cyzowoman_201307_post_787woman.html

宝生舞が出てないと寂しいなあ。

2013年7月9日火曜日

東京電力福島第一原子力発電所元所長・吉田昌郎氏死去

東京電力福島第一原子力発電所の事故で現場で指揮を執った吉田昌郎元所長が、9日午前、東京都内の病院で食道がんのため亡くなりました。
58歳でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130709/t10015922331000.html
一昨年の11月から闘病生活に入っていたが、亡くなってしまったそうだ。

本誌記者の取材に笑顔で答える、吉田氏。雪が舞う中、セーターに黒のダウンジャケットという装いだった


「私のがんは、ステージ3だと医者からは言われています。今となっては、淡々と入院して、手術をするだけですよ」
衝撃の緊急入院から、はや2ヵ月。本誌記者にそう語ったのは、東京電力福島第一原発 の前所長、吉田昌郎氏(56)である。入院していたとは思えないほど顔色は良く、ふっくらとした様子。自らの病状をストレートなもの言いで話す〝吉田節〟 も健在である。優しい目元の、以前と変わらない吉田氏がそこにいた。
吉田氏は、昨年3月の東日本大震災に伴う福島第一原発事故の際、所長として菅直人首 相(当時)や東電本店の指示に逆らい、原子炉への海水注入を開始し、原発のさらなる崩壊を食い止めた。事故後も8ヵ月にわたって、第一原発の免震棟に籠も り、事故の収束のために奔走し続けたが、衝撃が走ったのは、昨年の11月28日のことだった。東電が吉田氏の緊急入院を発表したのだ。当初は「体調不良」 とのみ発表されたため、病名や容体に関して様々な憶測が流れた。12月1日付で所長を退任し、後に病気は食道がんであることが分かったが、その後、公の場 に姿を現すことはなかった。
 「フライデー」2012年2月10日号より
がんの病状の親交具合は、病期(ステージ)という指標で表わされます。ステージは、大きくⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳの4期に分けられます。ステージ3は、かなり進行した段階と考えられます。おととしの段階で、かなり進行していたことが分かります。

2013年7月8日月曜日

安藤美姫・父親はモロゾフに決まっているのにギャーギャー騒いでるマスコミって何なの?

父親はモロゾフに決まってるじゃないですか。「父親は誰だ!」とか、事情も何も知らない振りして安藤を叩いているマスコミはの行動は不可思議すぎますね。
105: マンチカン(チベット自治区) 2013/07/08(月) 11:32:25.42 ID:Cv7MRQ680
139 :名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2013/07/01(月) 23:32:02.85 ID:UwK5JBS60
fishkun222さん あなたが安藤美姫の親ならモロゾフさんとの結婚OKしますか?

華麗なるモロゾフの歴史

長野オリンピックにて現役引退
教え子のカロライン・ドゥアランと結婚
カロライン妊娠
妊娠中に教え子のシェイリーン・ボーンと不倫
ソルトレイク五輪 振り付けをしたヤグディンが金メダル
カロラインと離婚
カロライン出産
子供を引き取る
ボーンと結婚
トリノ五輪 コーチをした荒川が金メダル
安藤美姫を教え始める
教え子のエレーナ・グルシナと不倫
グルシナ、夫と離婚
グルシナ妊娠
ボーンと離婚
モロゾフインタ「もう結婚はこりごり」
グルシナ別の男性と結婚
アメリカでカロラインと子供と同居
ロシアへ移住 カロラインと同居解消
教え子の安藤とロシアで同棲
安藤と師弟関係解消
安藤妊娠 new!
教え子のエレーナ・イリニフ(17)と熱愛発覚
安藤、「私は死にたい」とツイート
安藤出産 new!

さとう珠緒がお笑い芸人と熱愛同棲

 波瀾万丈な芸能生活で、すっかり“負け組”扱いだった珠緒がモノにした男は、お笑いコンビ「エネルギー」の森一弥(39)。珠緒の“婚活”をお膳立てし たのはウッチャンナンチャンの南原清隆(48)で、彼が仕切る舞台での共演が2人の出会いのきっかけだった。演目の一つには「コンカツ」というものもあっ たが、同舞台での婚活がまさに実を結んだ格好だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000019-tospoweb-ent 
 よかった。本当によかった。

昨年夏・所属事務所社長が「震災に疲れた」と言い残し消えた
文春によると、さとうさんは事務所社長が消えてからは知人やタレント仲間に頼み自分で仕事を取っていたが、大きな仕事を取る事ができず、「地方のパチンコ屋を回って日銭を稼ぐのがやっと」という状況だったとの事です。
http://matome.naver.jp/odai/2133003634289791701 
ひどい目にあった分を取り返して欲しいもんです。

丸岡いずみが半年ぶり公の場に登場

元日本テレビの丸岡いずみさんと映画コメンテーターの有村昆さん夫妻が7日、銀座三越(東京都中央区)で開催された「第1回ベストエンゲージメント 2013」の受賞者発表会に登場した。丸岡さんが公の場に登場するのは1月の結婚披露宴前の会見以来、約半年ぶり。丸岡さんは「体調を崩したとき、彼(有 村さん)に支えてもらった」と幸せそうに語っていたが、有村さんが丸岡さんに秘密で映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場することで知られる乗用 車「デロリアン」を購入したことを告白すると、丸岡さんは「聞いていない。買ったからしょうがないですね……。結婚して驚くことが多い」と困惑していた。

震災うつで現場から離れていた 丸岡いずみさんが半年ぶり公の場に登場。

 元日本テレビ報道局キャスター丸岡いずみさん(41)が19日、都内のホテルで映画コメンテーター有村昆氏(36)と挙式、披露宴を行った。披露宴前の記者会見では有村氏が「震災うつでした」と丸岡さんの病歴を初めて発表した。

2013年7月6日土曜日

ガリレオ・映画「容疑者Xの献身」 湯川学が持ってきたウイスキーは?

シングルモルトの名品・ボウモア17年です。17年ぶりの再会とかけてあると思われます。

使われているボトルは映画作成当時のデザインで、現在はデザインが変わっています。




撮影に使われているボトルと同じデザインのボウモアはまだ購入できます。

マグマ大使:特撮カラー番組の第一弾にして変形ロボットの元祖



 実は変形ロボットの元祖的存在でもあります。おもちゃで再現は出来そうもないですが(^^;;

ちなみに合体変形ロボットの元祖はキングジョー(ウルトラセブン)です。

2013年7月5日金曜日

安藤美姫・「ひまわり」ってなんのこと?

お嬢さんの名前はひまわりちゃんに決まったそうです。ひまわりといえば思い出すのは傑作映画「ひまわり」。そして映画「ひまわり」といえばロシア。
『ひまわり』(I Girasoli)は、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作。日本での公開は1970年9月。 監督はネオレアリズモ(イタリアンリアリズム)の一翼を担ったヴィットリオ・デ・シーカ。音楽を「ティファニーで朝食を」や「ピンクパンサー」などで知られるヘンリー・マンシーニが担当し、公開当時には主題曲も日本でヒットした。戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、劇中幾度か登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさが圧巻。劇中に出てくる画面を覆いつくすひまわり畑は、ソ連で撮影されたものではなく、スペインで撮影されたものという。一面のひまわり畑をソ連で撮影することは難しかったために、ひまわり畑の多いスペインでの撮影になった。
Wikipedia ひまわり(映画) 

第二次世界大戦終結後のイタリア。ソ連戦線に出征したきり行方不明の夫の消息を求め、 ソ連に夫を探しに行く妻の悲しい物語です。



これが世に名高いひまわりのテーマソングです。これで滑るといううわさもありますが真偽のほどは?

安藤美姫・安藤美姫の恋のライバル?エレーネ・ゲデバニシビリの艶姿

エレーネ・ゲデバニシビリ公式サイト:マイアミビーチでの水着姿

【バンクーバー五輪】この谷間の持ち主は、フィギュア女子シングルに出場するグルジアの
エレーネ・ゲデバニシビリ(20)。本番以上に露出の多い練習ウエアでの1コマですが、
身長155?でこの迫力。本紙推定Gカップ!

http://www.tokyo-sports.co.jp/tokudashi.php?sid=7154

20100222-guruzia

2013年7月4日木曜日

安藤美姫・モロゾフコーチとの破局と休養宣言の真相とは?

時系列で追う 安藤美姫さんの軌跡。2011年11月の週刊実話の記事。
8月の会見でも「この1年で、アマチュアとしてやっていくか違う道でやっていくかをゆっくり考えたい」などと揺れる思いを露呈し、「引退」の2文字を匂わせていた彼女。しかし、その裏に“恋敵”の存在があるというのだ。

昨 シーズン安藤は、全日本選手権、四大陸選手権と立て続けに頂点を極め、世界選手権では真っ白な衣装に身を包み、「少しでも多くの人に笑顔になってもらいた い」と被災地への思いを込めて滑り、見事優勝。選手としてピークにある中で飛び出した休養宣言だけに、ファンは一様に首を傾げたが、関係者のひとりはこう 打ち明ける。

「恋人と噂されるロシア人コーチのニコライ・モロゾフコーチ(35)が、どうも最近、グルジアのエレーネ・ゲデバニシビリ(21)にゾッコンの ようなのです。安藤同様にエレーネにも指導をしていますが、近くで見ていてもその入れ込みぶりがわかるほど。安藤の気持ちは穏やかではないはずです。安藤 が引退やアイスショーへの転向を口にしているのは、モロゾフコーチの気持ちをつなぎとめようという乙女心のような気がします」