2013年7月5日金曜日

安藤美姫・「ひまわり」ってなんのこと?

お嬢さんの名前はひまわりちゃんに決まったそうです。ひまわりといえば思い出すのは傑作映画「ひまわり」。そして映画「ひまわり」といえばロシア。
『ひまわり』(I Girasoli)は、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作。日本での公開は1970年9月。 監督はネオレアリズモ(イタリアンリアリズム)の一翼を担ったヴィットリオ・デ・シーカ。音楽を「ティファニーで朝食を」や「ピンクパンサー」などで知られるヘンリー・マンシーニが担当し、公開当時には主題曲も日本でヒットした。戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品で、劇中幾度か登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさと、もの悲しさが圧巻。劇中に出てくる画面を覆いつくすひまわり畑は、ソ連で撮影されたものではなく、スペインで撮影されたものという。一面のひまわり畑をソ連で撮影することは難しかったために、ひまわり畑の多いスペインでの撮影になった。
Wikipedia ひまわり(映画) 

第二次世界大戦終結後のイタリア。ソ連戦線に出征したきり行方不明の夫の消息を求め、 ソ連に夫を探しに行く妻の悲しい物語です。



これが世に名高いひまわりのテーマソングです。これで滑るといううわさもありますが真偽のほどは?

0 件のコメント:

コメントを投稿